甲殻類 official web site

甲殻類

静と動を巧みに操り、和の世界観の中、

生きることとは何かを問いかける。

静と動、侘びと寂び、生と死

詳細 >>

公演予定

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
670件中   41 - 45 件表示 ( 全 134ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

あかよろし

あかよろし

あかよろし=明らかに素晴らしい
(説は色々あるらしいですが)

その名に劣らぬ曲を、アルバムを作りたくてつけたタイトルです。

花札には日本の季節ごとの花と鳥が描かれています。

その美しさを感じながら行う風流な遊びを、是非今回のアルバムのモチーフにしたいと思い、「あかよろし」の制作に入りました。

日本文化と命の美しさが「あかよろし」とゆうことを描いた曲です。


あかよろし

雪積もる松に鶴、梅に鶯
みよしのの桜に幕下げ花まつり
藤の垂れ間で羽休める時鳥
菖蒲咲く八ツ橋通る唄うたい

人惑わす雅な花々の香り愛でて
美しきその姿
儚き命になぞらえる

蝶が舞う牡丹、萩香る猪
月夜の芒、菊に盃月見酒
紅葉の赤の野を鹿駆け巡る
柳に雨降る霜月
鳳凰でこれっ桐

風吹き抜け花々揺らし
歌を奏でつづける
心踊らされ夢見せられ
阿鼻叫喚する

この世はあはれあの世はあれこれ
季節香る浮世はあかよろし

娑婆をふらふら流離い極楽彷徨う
愛香る命此れあかよろしなり

2014-10-20 18:25:12投稿者 : 甲殻類 鳥居

ツアーの合間に

秋ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分は、華あるのツアーが終わって、あかよろしのツアーが始まるまで少し時間ができたので、

ずっとやりたかった練習をしています。

何でかわからんのですけど、すごい楽しいんですよね、練習が。初めてギターっておもちゃを手にした時くらい。

時間が惜しくて酒も飲みたくないくらい。病気か?って言われてます(笑)

カッコつけて言うと、ギターって楽器の可能性に勝手に限界をつけていたことが間違いだったって気がついたからかな。

次のツアーめっちゃいいギター弾くからみてろよ!(笑)


2014-10-08 19:52:45投稿者 : 甲殻類 鳥居

華ある人生をツアー終了

「華ある人生を」のツアーの全日程が無事終了しました。

ご来場の皆様、そして共演者の皆様
どうもありがとうございました。

タワーレコード秋田店でのライブも、多勢さん始め、本当にありがとうございました!

SWINDLEも色々とご協力してくださってありがとうございました!

昨日の打ち上げ、MATING RHYTHMとH" of Lightがサプライズをしてくれました。

こんなに幸せな一日を秋田で迎えられて、幸せです。

明日からも俺、頑張れます(笑)



さて、早速ですが、次のアルバムをリリースして、またツアーに出かけます。

皆様、次のツアーもまたよろしくお願いします!

11/13(木)甲殻類new album「あかよろし」全国リリース

あかよろしリリースツアー「五光」

10/24(金)仙台パークスクエア
10/25(土)足利pico
10/26(日)郡山PEAK ACTION
(IVORY COAST企画)
11/14(金)渋谷CHELSEA HOTEL
(レコ発イベント)
11/22(土)仙台HOOK
11/23(日)秋田土崎DREAM TIME(仮)
11/24(月、祝)宇都宮Hellow Dolly
12/02(火)四谷OUTBREAK生誕祭
12/07(日)SUSUKINO810
12/19(金)高崎FLEEZ

2015/02/15(日)
ツアーファイナル「あかよろし」
渋谷TSUTAYA O-WEST

2014-09-28 20:32:43投稿者 : 甲殻類 鳥居

ラジオ出演

@koukakurui_info: ラジオ出演

9/26(金)横手かまくらFM
http://t.co/9xrPaUkBhY

19:00「R's」(出演は19:20頃)
Gt&Vo鳥居が電話で出演します。
サイマル放送有り

今朝MIXが終わったばかりの、「あかよろし」を流してもらいます。初公開!

2014-09-26 12:58:49投稿者 : 甲殻類

華ある人生を

この曲は

「もし、自分が明日この世を去ったとして、それがどんな形であろうとも、

残された人々にその先ずっと悲しみにくれて生きて欲しくはないと思うだろう。

きっとそれは簡単なことではないけれど、

悲しみを上塗りしていくよりも、少しでも華やかな人生を過ごして欲しい。」

そんな思いで書いた曲です。

ちっぽけな自分でも、この曲で少しでも希望を持ってくれる人が増えてくれればと。

音楽と言葉には人の心に訴える力がある。でも、時に全く無力な時がある。

どうしようもない出来事や最近のような悲しい事件が起きた時には、その無力さを痛感する。

そんな時、何を思って歌えばいいんだろう。

ツアー中そんなことを考えてた。

でも、エゴだと、思い込みだと思われても、俺がその力を疑っちゃいけない。

そしたら、何も伝わんない。

そう思った。

一人じゃどうにも何ないことでも、聴いてくれた全ての人と一緒に、一筋の光を見出せるんじゃないかって。

秋田でその光が見えたらいいな

2014-09-25 22:37:09投稿者 : 甲殻類 鳥居
670件中   41 - 45 件表示 ( 全 134ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...