甲殻類 official web site

甲殻類

静と動を巧みに操り、和の世界観の中、

生きることとは何かを問いかける。

静と動、侘びと寂び、生と死

詳細 >>

公演予定

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
670件中   46 - 50 件表示 ( 全 134ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

悩みぬいた先に

締め切りもあって、ツアーの前に「あかよろし」のジャケットを仕上げなきゃならなくて、奮闘中です。

年に2枚リリースがあると、作曲よりも、そっちでバタバタしますね。

今回の楽曲はどれも自信作なので、それに負けないジャケットにしたくて、ずっと悩み、奔走してました。

一週間も酒飲んでない。
何年ぶりかな、こんなに飲まなかったの。(笑)

イラストレーターいじくりまわしたり、絵を書いてみたり、フリーベクターさがしたり、

イメージもまとめきれてなかったから、こんなわけわからないもの描いてみたり。(笑)

でも、悩み抜いてやっと、「これだ!」ってイメージとどうするかが思いつきました。

曲もそうだけど、
パッとできる時もあれば、
こんなに考えてるのに思いつかないって時もある。

後者の場合、そのまま放り投げちゃいたくなるんだけど、
そこを我慢して、さらに悩み続けると、悩んだ先に光が差して固まる時がある。

作曲の時も例えばギターソロで悩んで、100回くらい弾いたら、「おっ!」て思えるのができる時があるんだよね。

悩んでる最中は時間の無駄に思えたり、ボツにしようかと思ったりするんだけど、

悩み抜いた先の答えは全部忘れさせてくれるから、悩みの途中で投げ出すのはもったいないな、って。

酒飲まないのもたまにはいいね



2014-09-23 14:46:22投稿者 : 甲殻類 鳥居

華ある未来へ

6月にリリースした「華ある人生を」のツアーも、残すところ秋田CLUB SWINDLEでのツアーファイナルを残すのみとなりました。

色々な方に協力していただいて、実現できて、感謝の気持ちでいっぱいです。



初めて甲殻類で秋田にツアーに来た時からずっと、ツアーファイナルをいつか地元秋田でやりたいと思っていました。

前にも書いたことがあるんですが、
ツアーに回ってて、秋田のバンド、ライブハウスシーンは本当に勢いがあると思います。

秋田出身としても、誇らしく思います。

普段東京を中心に活動しているので、説得力に欠けるかとも思いますが、

俺も秋田をもっと日本全国に知らしめるために微力ながらも力添えしたいと思っています。

その為にはまず、もっと多くの秋田の人達に知ってもらいたいという思いもあり、今回、秋田でツアーファイナルをやろうと思いました。

9/27は、今まで支えてくれた方や、応援してくれた方への感謝、
このツアーで学んだこと、
そして秋田のバンドシーンへのリスペクトの全てをぶつけて、今できうる最高の演奏をしたいと思います。


それではSWINDLEでお待ちしてます。

九月二十一日
甲殻類 鳥居勇介

2014-09-21 16:31:14投稿者 : 甲殻類 鳥居

ツアーファイナルにむけて

前橋DYVERご来場の皆様、どうもありがとうございました。

アズアン、Garageもいて楽しい一日でした。

Garageがすごく良くなってて良い刺激をもらいました。また一瞬にやろうね。

この日、演奏が荒かったので、昨日のリハで気を引き締めてきました。

ツアーファイナルにも、そしてその後また始まるツアーにも向けて、さらに演奏を固めて行かないと、

せっかく楽しみにして来てくれた皆様に申し訳ない、

それをメンバー全員で再確認できた、良いリハだったと思います。

この気持ちを忘れずに精進して行きます。



さて、今度はいよいよ秋田でツアーファイナルを迎えます。

秋田出身の自分としては感慨深いものがあります。

共演してくれる、H" of Light、MATING RHYTHMも共に切磋琢磨している良いバンドです。

どちらも二つ返事で今回の出演を決めてくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいですが、負けないライブをしようと思ってます。(笑)

向こうもそのつもりで来るだろうから、きっと楽しい一日になると思います。


せっかくの秋田でのツアーファイナルなので、グッズとMVを用意しました。

甲殻類オフィシャル手ぬぐい
ライブ会場限定で販売します。

MVは9/13(土)19:00〜公開します。


秋田に大きな爪痕を残して帰ってこようと思います!



2014-09-10 22:23:27投稿者 : 甲殻類鳥居

新曲「あかよろし」歌詞

あかよろし

雪積もる松に鶴、梅に鶯舞い降りて
みよしのの桜に幕下げ花まつり
藤の垂れ間で羽休める時鳥
菖蒲咲く八ツ橋通る唄うたい

人惑わす雅な花の香り
美しきその姿愛でて
儚き命になぞらえる

蝶舞う牡丹、萩香る猪
月夜の芒、菊に盃
月見て花見て一杯
紅葉の赤を鹿駆け巡る
柳に雨降る霜月
鳳凰でこれっ桐

風吹き抜け花々揺らし
歌を奏でる
心踊らされ夢見せられ
阿鼻叫喚する

この世はあはれ
あの世はあれこれ
季節香る浮世はあかよろし

娑婆をふらふら流離い
極楽をうろうろ彷徨う
愛香る命はあかよろし


2014-08-18 21:12:10投稿者 : 甲殻類 鳥居

「夢」ってのは、

「〜やる」口に出してって言った時から、

「目標」にかわって、さらにその時点で半分くらい叶ってると思う。

始めての主催イベントも、
始めてのワンマンも、
CDの全国リリースも、
一昨年北海道から始めたツアーも、
地元の秋田へのツアーも、
秋田から東京にバントを呼ぶのも、
O-WESTでのワンマンも、

全部まだそんな対したことじゃないかもしれないけど、

「〜したいな」じゃなくて、「〜やる」って口に出したからこそ実現できたと思う。

来月ツアーファイルを迎えるけれど、まだまだやりたいことは山ほどある。

だから、この先にやりたいことを、いや、やることを、ここに書いておこうと思う。

俺一人だけじゃなくて、知り合った仲間と共有してるものも全部書いとく!

•来年のO-WESTを成功させる
•今年ツアーに行ったところにまた行く
•オーストラリアにツアーにいく
•フランスにツアーにいく
•10倍有名になる
•秋田でワンマンライブをやる
•湯沢でフェスをやる
•湯沢にライブできるところを作る
•MATING RHYTHMの曲を皆が口ずさむ
•後世に残る名曲を書く
•あっくんと共作する
•しゅんさんと共作する
•夏合宿をやる
•アズアンとUPANSADと福岡に行く
•オリコンチャートに載る
•秋田で知り合ったバンドを片っ端から東京に呼ぶ
•ツアーで出会ったカッコいいバンドを片っ端から東京に呼ぶ
•東北フェスをやる
•和歌山にライブしにいく
•赤坂BLIZでライブをやる
•武道館でライブをやる
•マディソンスクエアガーデンでライブをやる
•お客さんとファンに最大限楽しんでもらえるよう最大限努力する
•全部やるまで死なない

ほら、これが全部今半分くらい叶ってるんだぜ(笑)

忙しくなるな〜

2014-08-16 11:45:14投稿者 : 甲殻類 鳥居
670件中   46 - 50 件表示 ( 全 134ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...